1weekerの1年後

思いついたこと、すぐにできることから、とにかく1週間やってみる。1年だけ、それを続けてみる。1年後どうなる?そんな実験的生活の記録。

第3/52週目

 

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今週:1月14日~1月21日

新しくやってみること

① ピアノを毎日弾く

 17年ぶり、産休中に始めたピアノ。出産後また始めるつもりだったのに、あれよあれよという間にもうすぐ休止して1年。ここらで一発、気合い入れないともうやらなくなりそうなので、とりあえず1週間を目標に再開します。「あ、ピアノあるじゃん」みたいな場面で、さらっと2-3曲弾けたらかっこいいよね。というわけで、まずは1曲しっかり弾けるようになりたいな、と。今週はベートーベンのピアノソナタ8番「悲愴」の第2楽章。

 

② 筋トレ 

 出ました、とりあえずやってみることのド定番。年初めから姿勢改善のために骨盤ベルトを着けてたんだけど、ちょっと気を抜くと猫背に戻るのは、これもしかして腹筋か背筋が足りないんじゃないかと。妊娠前にやってたピラティスの先生に、背筋は強いって言われてたから、腹筋でもやってみるか。…と思ったんですよ、最初は。

でもネットサーフィンしてたら、こんな興味深い記事を発見。

http://spaltax.com/blog/009/

とりあえず1週間だけだから、このサイトに載ってる4種類の筋トレをやってみようと思います。1週間で結果が出るとは思えないけどね。でも現時点では結果云々じゃないのです。まずは1週間できるかどうか、ってとこが最初のゴールなので。

 

今週継続すること

① 朝晩5分ずつ、座禅してみる

【なんで継続した?】相変わらず座禅事態に集中はまだできないんだけど、気づきが多いので。今週の気づきはこちら→

 

 ② 骨盤ベルトをつけて生活してみる

【なんで継続した?】骨盤ベルトをつけてなくても、床に座る時、骨盤を立てて背筋を伸ばして座る方が楽、って感覚になってきたのだけど、まだ100%じゃない。しばらくすると猫背っぽくなっちゃったりもするし。何も考えずとも、常に姿勢よく座るようになるにはここが正念場かな、と思うので。

 

③ 英単語毎日50個覚える 

【なんで継続した?】覚えれなかったー。50個はハードル高かった。でも覚えること自体は楽しくなってきたので、この調子でもう少し続けてみようかと。

 

変わったこと

・外見  :座るときの姿勢が比較的整ってきた

・内面  :無意識に何に気を取られているのかがわかってきた

・そのほか:先週やってた「もやもやする人間関係と距離をとる」。これは半分成功して半分失敗した。流れを完全にスルーする、ってことがわたしにはまだできなかった。毎日頑張るんではなく、自分のペースで徐々に距離を取っていく方針に変更。

忍び寄るのは…

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座禅をしてるとき、集中力を削ぎにやってくるもの

①この後、あれやった後これやって、ついでにそれも片付けて…(段取り)

②股関節がキツイ

③姿勢が崩れてきてるなー

④そういえば、あの人にこんなことやってあげようかな

⑤5分って結構長い。まだかな、まだ終わらないのかな、、、

 

大方こんなとこでしょうか。

 

②と③は現状を感じているだけだからまぁいいとして、問題は①④⑤。

 

①はもうこれ、悪癖ですね。職業病というか。効率重視で隙があろうものなら段取りばかり気にしようとするの。座禅やってみて気が付くのは、こうやって隙あらば段取りを考えてばっかりいる結果、1日を俯瞰してみた時のパフォーマンスが地味に削がれて行ってるんじゃないかという疑惑。無意識に段取りを考えられることは私の強みでもあると思うけど、もう少しメリハリ持って考えることを意識してもいいんじゃないかと思う。

 

④も悪癖かな。誰かの役に立ちたい、って考えが湧くこと自体がダメなことなわけじゃない。でも、こうやって座禅して無の時間と向き合おうとしてる時にまで、そういうことを考えるのはやっぱ過剰だと思う。こうやって無意識に考えちゃってる時間も含め、もっと自分や家族のために時間を使うことを心掛けた方がいいんじゃないかな。っていうか、こういうことばっかり考えてるから、何気ないときに何かを「される」って感じると(例えば、列の割り込みとか、ぶつかったのに謝らないとか)、イラだったりするんじゃなかろうか。わたしはこんなに人に気を遣ってるのに、とか、人のために考えてるのに、ってどこかで強烈に思ってそうで怖い。

 

⑤は、これは我ながらいい気付きだと思う!ケータイゲームとかしてると5分なんて一瞬だけど、座禅してると結構長い。これだけまとまった時間があれば、なんかいろいろできそう。今度、5分でできることリストでも作ってみようかな。

 

とまぁ、無と向き合うはずの座禅をして気づくことがやたらと多いのです。来週も続けてみるかー。いつになったら無と向き合える日がくるんだろう。煩悩まみれだからなー。

ボーナスあげちゃうよダイエット

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「1週間」ではないのですが、今日から6ヶ月、夫婦でゲームをすることになりました。

痩せた体重に応じたボーナスお小遣いを家計費からもらえるゲーム。

 

「あー痩せよう」と言ったそばから、なんか痩せなそうな気になったわたし。だってわたしは産後8ヶ月で5kg太り、旦那はもうここ5年くらい「今年は本気出すよ!」って言ってたぶん痩せてない。「やっぱわたしたちもう痩せないのかなー」と翻してみたら、「じゃ、ご褒美付きでやってみようよ」と旦那の提案。

 

詳細ルールは次のとおり。

・今日から1か月後にXkg痩せて、2か月後もキープできてたらY万円、家計費からボーナス!(旦那が痩せたらわたしが、わたしが痩せたら旦那が、としようとも考えたけど、そうするとわたしたち、全力で互いを妨害しそうなので。←ダメ夫婦)

・あくまでもキープできた分に対するボーナスなので、2か月後にX+α痩せてても、その時点でもらえるのはY万円。+α分を3か月後もキープできたら、その時、応分のボーナスを払い出し。

・X:Yは、わたしは1:1、旦那は1.5:1

リバウンドしたらリバウンドしたkg数分×0.5万円を家計にキャッシュバック。

リバウンドした分の体重をもう一度落としても、その分のボーナスはナシ。

 

はたして!

第2/52週目

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今週:1月7日~1月13日

新しくやってみること

① 英単語毎日50個覚える

 英語を勉強する最終目標は、家族で世界一周旅行暮らすように旅行したいので、英語はそれなりにわかるようになりたい。子どもが病気になった時は、病院で症状をちゃんと伝えられるようになりたい

 英会話教室に今すぐ行きたいけど、今行っても(無駄とは思わないけど)時間とお金をたくさん使ってしまいそうなので、まずは英語力の底上げをしてから英会話教室のことは考えようと思う。底上げの第一歩として、4月までに一度、TOEICを受験しに行く計画。

 ほんとは1日100個覚える、としたかったんだけど、ハードル上げ過ぎてやる気を失う、っていうパターンはもう何度となく繰り返してきてるので、今回は低めのハードル設定で。成果よりやる気の維持を取りましタ。まずは1週間ですから。1週間後、ちゃんと350個覚えれてるといいな。

 使うのは超有名本、「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ(TEX加藤/著)」。

② もやもやした人間関係と距離を置く

 いやー、これはだいぶハードルの高い話ですね。わたしが最も苦手とする分野

 でも先週、座禅を始めてみて、もやもやした人間関係のことを無意識に結構考えてしまってることに気づきました。考えたってどうしようもないのに!あぁ無駄。時間と心の無駄。ここは思い切って距離を置く決意を固めます。

 まずは、2つのママ友グループLINEと距離を置く。1つは、20人参加してるグループ。ネタによって、全員が既読スルーだったり、瞬間的に盛り上がったりと、レスの付きっぷりの差が激しく、「○○さんありがとう」と誰かが始めると全員が「ありがとう+一言」を延々続けたり、「△△くん可愛い!」「□□ちゃん安定のかわいさ!」みたいな応酬が続いたり、と、まぁママ友LINEなんてそんなもんなのかもしれないけど、わたしにとってはかなり負担。

 というわけで、もう最低限しか返事しない。そういうとりあえずなありがとうとか可愛いとかの流れに乗らない。実際、20人もメンバーいるんだから、わたしが気にし過ぎてるだけで、乗らなくたって大して誰も気にしないと思う。もう1つは4人のママ友グループ。

 ただし、これまで通り、必要なことの発信と心からの御礼や気持ち、バイネームでもらったメッセージへの返信はちゃんとしよう。1週間は頑張ってみて、距離置く方が辛かったり、状況が悪くなるようだったら、元に戻そう。

今週継続すること

① 朝晩5分ずつ、座禅してみる

【なんで継続した?】まだ集中して座禅できたりは全くしないんだけど、座禅中に気がそれる原因に傾向が。大方、「仕事の不安(育休復帰後の不安)」「もやもやした人間関係」「やらなきゃいけない諸々のこと」。こんなことに日々体力や時間を取られてたのか…。こんなことにばかり気を取られる大きな理由のひとつが、無意識に「こうあるべき」って思い過ぎてそうなことにも気づいたり。1週間でこれだけ気づきがあるなら、もう1週間くらい続けてみようかと。

② 骨盤ベルトをつけて生活してみる

【なんで継続した?】骨盤ベルトだけでも、座ってるとき思ったより背筋が伸びる。立ってる時も骨盤ベルトを着けてる違和感で腰回りに意識が行くので、反り腰の抑止になってそう。外してる時(お風呂上りとか)も、ふと背筋を伸ばした座り方に直すようにもなりました。でもまだ習慣づいてる感じはしない。姿勢改善のために、もう少し試してみる価値ありと判断。 しかし、産後にもこの骨盤ベルト使ってたのに、その時は全くこんな効果感じなかったなー。やっぱただ着けてるだけじゃダメなのだね。意識って大事

変わったこと

・外見  :骨盤ベルトを着けてる時は、かなり姿勢が改善されてる

・内面  :「ついついながら」の正体の一部を発見

・そのほか:まだナシ

★随時更新★ とりあえずリスト

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とりあえず1週間、やってみたいことリスト(思いついた順、随時更新)

※最新更新日:1/7

  • 【済】朝5分、座禅してみる
  •    ストレッチ
  •    セルフリンパマッサージ
  •    腹筋・背筋・ヒップアップ・太ももの筋トレ
  •    落ち着いて文章を読む
  •    姿勢サポーターをつける
  • 【済】骨盤ベルトをつける
  •    1日100個英単語を覚える
  •    英語のニュースを聞く
  •    保湿クリームを塗る
  •    9時以降食べない
  •    もやもやする人間関係から距離を置く
  •    読書する
  •    社説を読む
  •    取りこんだ洗濯物をすぐ畳む
  •    決めた時間以外、SNSに接しない
  •    旦那に文句を言う前に2度深呼吸
  •    ジョギング
  •    なわとび
  •    ピアノを1時間弾く
  •            アファメーション

★随時更新★ スペック Before-After

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新しい習慣をおためししてみる前後でわたしの何がどう変わる?

わたしのスペックBefore-After(※新しい習慣に着手する毎に更新)

※最終更新日:1/8

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・【Before】何事も効率的にやろうとしてきた結果、気づけば何をするにも「ながら」。(1/1時点)

・【Before】姿勢が悪い。座ってる時は猫背で、その姿勢はまるでパンダ。立ってる時・寝てる時は反り腰で腰が辛くなることも増えてきてる。(1/1時点)

 →【After】骨盤ベルトを着けてる時は、座ってる時も立ってる時も姿勢がかなり改善。座ってる時は骨盤を立てて座れるようになり、立ってる時は反り腰が抑制される。(1/7時点)

・【Before】もやもやした人間関係のことを、無意識にちょこちょこ考えてしまっている。なのにその人間関係との距離感を変えられない。(1/7時点)

・【Before】身長159cm、体重56kg(1/8時点)

 →【After】身長159cm、体重54kg(1/17時点)

・【Before】TOEICの模擬試験、リスニングパートはちょっと何言ってるかわかんな過ぎて集中力持つとか持たないとかの騒ぎじゃない。(1/17時点)

第1/52週目

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今週:1/52週目(1月1日~1月6日)

 

新しくやってみること

① 朝晩5分ずつ、座禅してみる

 【なんで?】

  • はやりのマインドフルネスをやってみたいから。
  • ここ数年、何をするにも「ながら」なことが増えてて、結局どれもこれも中途半端になってしまってることが気になってたので。1日に10分だけ、明確に「ながら」をやめて、頭をすっきりさせたい。

 【期待すること】

  • 頭をすっきりさせて、もやもやする人間関係やイライラが減らしたい!

② 骨盤ベルトをつけて生活してみる

 【なんで?】

  • 日常的に姿勢が悪いのが気になるので。ほんとは姿勢矯正サポーターを購入したいんだけど、とりあえず家にあるものを一週間ちゃんと使ってみてから、そっちは再考する予定。

  → 特に座ってる時。何気なく床に座っている自分の姿を写した写真を見るたび、ため息が出る。だって、がっつり猫背で、品性が感じられないんだもん。立ってる時は反り腰で、これはこれで悩み。寝て起きると反り腰由来の腰の痛みがある時も最近増えてきてる。

  • 使うのは、家にあったピジョンの「産後リフォームパーフェクト3点セット」。骨盤サポーターとウエストニッパーとガードルがセットになったやつ。

 【期待すること】

  • 骨盤ベルトをしなくても、骨盤を立てて&背筋を伸ばして座る癖がつくといいな。

 

今週継続したこと

 まだナシ。

 

変わったこと

・外見 まだナシ

・内面 まだナシ

・そのほか まだナシ