1weekerの1年後

思いついたこと、すぐにできることから、とにかく1週間やってみる。1年だけ、それを続けてみる。1年後どうなる?そんな実験的生活の記録。

第8/52週目

今週:2月19日~2月25日 1weekerと言っておきながら、3週も更新を飛ばしてしまった…。 家族の病気などなど重なり…という言い訳はさておき、心機一転、今一度1weekerを再開します。 新しくやってみること ① 蒸しタオルクレンジング&深呼吸 最近、お風呂上り…

つま先が見えるようになったら太ももが細く見えるようにもなった

2018年4週目、夜の入浴前に肩甲骨周りをとにかく動かしまくりました。 骨盤ベルトを着けた生活のあと、外してみたところ、上半身の猫背っぷりが気になったのがきっかけ(詳細はこちら→★)。これまで肩こりの自覚症状はなかったけど、20代の頃から「ひくほど…

第4/52週目

今週:1月22日~1月28日 うはー。もう1週間が過ぎてしまったー。 できてないときってのは、1週間が早い。 はい、先週はインフルエンザにかかってしまい、打ち立てた目標はどちらもできませんでした。無念。 というわけで、今週が始まるのですが、先週からひ…

第3/52週目

今週:1月14日~1月21日 新しくやってみること ① ピアノを毎日弾く 17年ぶり、産休中に始めたピアノ。出産後また始めるつもりだったのに、あれよあれよという間にもうすぐ休止して1年。ここらで一発、気合い入れないともうやらなくなりそうなので、とりあえ…

忍び寄るのは…

座禅をしてるとき、集中力を削ぎにやってくるもの ①この後、あれやった後これやって、ついでにそれも片付けて…(段取り) ②股関節がキツイ ③姿勢が崩れてきてるなー ④そういえば、あの人にこんなことやってあげようかな ⑤5分って結構長い。まだかな、まだ終…

ボーナスあげちゃうよダイエット

「1週間」ではないのですが、今日から6ヶ月、夫婦でゲームをすることになりました。 痩せた体重に応じたボーナスお小遣いを家計費からもらえるゲーム。 「あー痩せよう」と言ったそばから、なんか痩せなそうな気になったわたし。だってわたしは産後8ヶ月…

第2/52週目

今週:1月7日~1月13日 新しくやってみること ① 英単語毎日50個覚える 英語を勉強する最終目標は、家族で世界一周旅行。暮らすように旅行したいので、英語はそれなりにわかるようになりたい。子どもが病気になった時は、病院で症状をちゃんと伝えられるよう…

★随時更新★ とりあえずリスト

とりあえず1週間、やってみたいことリスト(思いついた順、随時更新) ※最新更新日:1/7 【済】朝5分、座禅してみる ストレッチ セルフリンパマッサージ 腹筋・背筋・ヒップアップ・太ももの筋トレ 落ち着いて文章を読む 姿勢サポーターをつける 【済】骨盤…

★随時更新★ スペック Before-After

新しい習慣をおためししてみる前後でわたしの何がどう変わる? わたしのスペックBefore-After(※新しい習慣に着手する毎に更新) ※最終更新日:1/22 ************************************ ・【Before】何事も効率的にやろうとしてきた結果、気づけば何をす…

第1/52週目

今週:1/52週目(1月1日~1月6日) 新しくやってみること ① 朝晩5分ずつ、座禅してみる 【なんで?】 はやりのマインドフルネスをやってみたいから。 ここ数年、何をするにも「ながら」なことが増えてて、結局どれもこれも中途半端になってしまってることが…

ルールは2つだけ

ルールはふたつ。 ① 着手したら1週間はやる ② 新しくやることは週に2個まで ↓週に1度、このフォーマットで整理予定。 +++++++++ 今週:○月○日~○月○日 新しくやってみること ① ・・・・・・・ 何を期待して?: ② ・・・・・・ 何を期待して?: 先週以前に…

1年間、1週間だけやってみる

~はじめに~ 38歳になる4日前に、母になりました。きっと数年後に振り返っても、38歳は育休を大満喫した年、って言い切れるだろうな。はじめての育児に夢中になってるこの期間を通して、自分の中でいろんな優先順位が変わってきました。結果、新しくやりた…