1weekerの1年後

思いついたこと、すぐにできることから、とにかく1週間やってみる。1年だけ、それを続けてみる。1年後どうなる?そんな実験的生活の記録。

第3/52週目

 

f:id:just-try:20180114224615j:plain

今週:1月14日~1月21日

新しくやってみること

① ピアノを毎日弾く

 17年ぶり、産休中に始めたピアノ。出産後また始めるつもりだったのに、あれよあれよという間にもうすぐ休止して1年。ここらで一発、気合い入れないともうやらなくなりそうなので、とりあえず1週間を目標に再開します。「あ、ピアノあるじゃん」みたいな場面で、さらっと2-3曲弾けたらかっこいいよね。というわけで、まずは1曲しっかり弾けるようになりたいな、と。今週はベートーベンのピアノソナタ8番「悲愴」の第2楽章。

 

② 筋トレ 

 出ました、とりあえずやってみることのド定番。年初めから姿勢改善のために骨盤ベルトを着けてたんだけど、ちょっと気を抜くと猫背に戻るのは、これもしかして腹筋か背筋が足りないんじゃないかと。妊娠前にやってたピラティスの先生に、背筋は強いって言われてたから、腹筋でもやってみるか。…と思ったんですよ、最初は。

でもネットサーフィンしてたら、こんな興味深い記事を発見。

http://spaltax.com/blog/009/

とりあえず1週間だけだから、このサイトに載ってる4種類の筋トレをやってみようと思います。1週間で結果が出るとは思えないけどね。でも現時点では結果云々じゃないのです。まずは1週間できるかどうか、ってとこが最初のゴールなので。

 

今週継続すること

① 朝晩5分ずつ、座禅してみる

【なんで継続した?】相変わらず座禅事態に集中はまだできないんだけど、気づきが多いので。今週の気づきはこちら→

 

 ② 骨盤ベルトをつけて生活してみる

【なんで継続した?】骨盤ベルトをつけてなくても、床に座る時、骨盤を立てて背筋を伸ばして座る方が楽、って感覚になってきたのだけど、まだ100%じゃない。しばらくすると猫背っぽくなっちゃったりもするし。何も考えずとも、常に姿勢よく座るようになるにはここが正念場かな、と思うので。

 

③ 英単語毎日50個覚える 

【なんで継続した?】覚えれなかったー。50個はハードル高かった。でも覚えること自体は楽しくなってきたので、この調子でもう少し続けてみようかと。

 

変わったこと

・外見  :座るときの姿勢が比較的整ってきた

・内面  :無意識に何に気を取られているのかがわかってきた

・そのほか:先週やってた「もやもやする人間関係と距離をとる」。これは半分成功して半分失敗した。流れを完全にスルーする、ってことがわたしにはまだできなかった。毎日頑張るんではなく、自分のペースで徐々に距離を取っていく方針に変更。