1weekerの1年後

思いついたこと、すぐにできることから、とにかく1週間やってみる。1年だけ、それを続けてみる。1年後どうなる?そんな実験的生活の記録。

第4/52週目

f:id:just-try:20180122114128j:plain

今週:1月22日~1月28日

 

うはー。もう1週間が過ぎてしまったー。

できてないときってのは、1週間が早い。

はい、先週はインフルエンザにかかってしまい、打ち立てた目標はどちらもできませんでした。無念。

というわけで、今週が始まるのですが、先週からひとつだけ目標を変えます。

 

新しくやってみること

① 肩甲骨と首をぐるぐる回す

なんじゃそりゃ、というような目標ではありますが。

先週久しぶりに骨盤ベルトを外して生活する中で気づいたことがひとつ。骨盤を立てて座ることは無意識にもできるようになってきているものの、上半身がまだ猫背気味。極端に言うと、両肩が内側に向かってる感じ。ヨガで言うところの「胸を開く」形ができてないのです。ふと立ち姿にも意識を向けてみると、立ってる時も、上半身が同じような形になってる。

で、ぐっと胸を開いてみると、表面の脇周りの筋肉とか首筋がすごい突っ張る。試しに腕を回してみたら、びっくりするくらい肩から音が…。出産前はこんな音鳴らなかったよ?産後数ヶ月ですっかり体がコリ固まってしまっている様子。まずはここと肩甲骨周りからほぐしていきます。

f:id:just-try:20180122114443p:plain

 

あと、余裕があればこんなストレッチもやってみるかな。

http://toyokeizai.net/articles/-/198521

 

そして今日、姿勢サポーターを発注!今週はこのコリにコった首と肩をちょっとほぐし、来週からは姿勢サポーターを装着して生活してみる予定。目指すは、座り姿も立ち姿もすっと気持ちよく背筋の伸びた女性。その姿勢が手に入れば、ジョギングも楽になると期待。

 

② 筋トレ

こちらは先週できなかったものを改めて今週やってみるの巻。

(先週の記事はこちら→) 

 

今週継続すること

①朝晩5分ずつ、座禅してみる

②英単語毎日50個覚える

 

変わったこと

・外見  :

1.5kg痩せました。誤差!?あ、インフルエンザのおかげか…

 

・内面  :

やってみて気づくことと、やめてみて気づくことは、どちらも同じくらい大事なこと。という当たり前のことに改めて気づく。

 

・そのほか:

インフルエンザから復活。アラフォーでの発熱39.5℃はなかなかのもんでした。健康ってありがたい。