1weekerの1年後

思いついたこと、すぐにできることから、とにかく1週間やってみる。1年だけ、それを続けてみる。1年後どうなる?そんな実験的生活の記録。

つま先が見えるようになったら太ももが細く見えるようにもなった

2018年4週目、夜の入浴前に肩甲骨周りをとにかく動かしまくりました。

骨盤ベルトを着けた生活のあと、外してみたところ、上半身の猫背っぷりが気になったのがきっかけ(詳細はこちら→)。これまで肩こりの自覚症状はなかったけど、20代の頃から「ひくほど肩が凝ってる」とよく周囲に言われてきたので、肩や首は凝り固まっていたものと思われる。

 

1週間やったメニューはこちら。

 

(参考)【A】https://matome.naver.jp/odai/2148448574777243601

      【B】http://toyokeizai.net/articles/-/198521

 

1.肩まわし

 【A】の1.のストレッチ(前20回・後ろ20回)。プラス、腕を伸ばして同じ肩まわし(前10回・後ろ10回)。

2.猫の伸びのポーズ

 【A】のページの2のストレッチを3回

3.首のストレッチ

 【A】のページの3.のストレッチを各5回(左・右・斜め左・斜め右で計20回)

4.腕の付け根のストレッチ

 【B】のページのSTEP1を5回

5.肩の後ろのストレッチ

 【B】のページのSTEP2を左右各3回

6.肩甲骨周りのストレッチ

 【B】のSTEP3とSTEP4を各3回

 

最初の数日は、ただただしんどかったです、ホント(まだ1週間しかやってないけど)。

何がって、毎日こんな地味なことを30分近くやるのが。

テレビ見ながらやろうと思ってたけど、こんな筋トレしてたら画面の方見えないし。ちょっと動かすだけで息があがるし、身体を伸ばすと息が止まるし。そもそもたいして伸びやしない。これ意味あるのかなって心底思うレベル。もっと他の体力作りが先だったんじゃ…?と思ったものの…。ま、とりあえず1週間、というわけでやり切りました。

 

今週はこのほかに、筋トレも目標にしてたので、こちらの筋トレ3種類もやってました。

http://spaltax.com/blog/009/

 

結果。

やってよかったよー。

3日目くらいからは早くも身体が伸びてるのを感じられるようになってきたし、身体の使い方に馴染んできたのか、息もさほどあがらず。特に腕の付け根のストレッチとか肩の後ろのストレッチで実感しました。

 

なによりも、立ち姿に変化。

 

f:id:just-try:20180128214333p:plain

もともと反り腰だったので、立ってる時は自分のつま先は全く見えなかったのですが、なんと、つま先が見えるようになったんですねー。これはすごい。

だってこれまで、つま先が見えるように立つとバランス崩して後ろに倒れそうになってたんだもん。たった1週間でこんな効果出るなら、もっと前からやればよかったよ。

 

しかも。なんか太もも細く見えるじゃないかー❤

1週間のゆるい筋トレで細くなるわけないから、実際にサイズダウンしたわけではなく、細く「見える」だけだけど、それでじゅーぶん!

 

さて1週間やってみたわけですが。期待以上の効果も得られたわけですが。

今やめちゃうと、元の木阿弥臭がぷんぷんするので、もうしばらく続けてみようと思います。