1weekerの1年後

思いついたこと、すぐにできることから、とにかく1週間やってみる。1年だけ、それを続けてみる。1年後どうなる?そんな実験的生活の記録。

第8/52週目

f:id:just-try:20180220225452j:plain

今週:2月19日~2月25日

1weekerと言っておきながら、3週も更新を飛ばしてしまった…。

家族の病気などなど重なり…という言い訳はさておき、心機一転、今一度1weekerを再開します。 

新しくやってみること

① 蒸しタオルクレンジング&深呼吸

 最近、お風呂上りに化粧水をしても、少しするとなんか突っ張る。産後、消えないシミも気になる。…そこで、とある本に載ってた方法で夜のお風呂で蒸しタオルクレンジングをすることに。

 1. クレンジングクリームで汚れを浮かせたあと、ティッシュで軽く押さえる

 2. 蒸しタオルで顔を覆って、吐く息に注力しながら深呼吸を数回

 3. タオルを変えて、2.をもう一度。

 4. ベビー泡ソープで洗顔

 5. お風呂上りに化粧水+乳液

 

 うーん、占めて10分くらいかな。

 赤ちゃん育児中のママはゆっくりお風呂も入れない、って言うけど、さすがにこれくらいはできる。でも問題はそこじゃない。

 元来、ほんっとめんどくさがり屋のわたし。世の女性方は信じられないだろうけど、化粧水&乳液を毎日使い始めたのも35歳過ぎてからなんですよね…。それも美容のため、というより、もう見過ごせないくらい肌が乾燥するのを実感するようになって渋々始めたようなもの。丁寧に丁寧に化粧水&乳液なんてこともできる気しなかったから、使ってるのも、何も考えずにとりあえずじゃぶじゃぶ使えるように無印良品の化粧水&乳液。そんなわたしが今回のこのルーティンをちゃんと継続できるかどうか、は我がコトながら見ものです。

 

② 頭を洗う

 いや、洗ってますけどね。丁寧に洗う、ということで。

 これもとある本に載ってた方法。

 1. まずはお湯で流しながら指の腹で頭皮を予洗い

 2. 下から上へと注意しながらシャンプーで3分洗う

 3. 溜めすすぎ。2分。

 4. トリートメント

 5. 溜めすすぎ。3分。

  これも占めて10分くらいかな。期待することは2つ。ひとつ、頭がすっきりすれば気持ちもすっきりするだろうという期待。ひとつ、頭髪にハリとコシをと期待。細目でどストレートのわたしの髪、すぐぺったんこになるんだもん。これに合わせてシャンプーもこれまでとは変えました。はてさて。

 今週継続すること

1.朝晩5分ずつ、座禅してみる

2.肩甲骨と首をぐるぐる回す

3.筋トレ

変わったこと

・外見  :

-3週間の間に、体重は元の木阿弥。もう一度頑張ります。

 

・内面  :

 疲れております。心がこってるー。

 

・そのほか:

ランニングでもしてみようかな、と思い、ランニングシューズを買ってみました。まずは買ってみただけ。